活動情報

記者会見を開催いたしました

記者会見photo

本会では2016年5月31日に、公明党、民進党、日本共産党、社会民主党、新党改革からご登壇をいただき政策討論会を開催しました。当時はあいにく、国会の動きがあわただしく、時間のないなかでの討論会であり、当初予定されていた自民党の議員も急きょ参加できなかったことから、与野党9党に公開質問状を送付しました。そのうち、自由民主党、公明党、民進党、日本共産党、社会民主党、日本のこころを大切にする党の6党から回答がありました。なお、新党改革、生活の党からはお返事がなく、おおさか維新の会は公開質問状には回答しないとの回答でした。
6党からの回答を受け、2016年6月30日、厚生労働記者会にて今回の公開質問状についての記者会見を開催しました。
本会代表よりそれぞれの回答についてコメントをし、その後、質疑を受けました。

出席者:
髙木剛(本会代表、一般財団法人全労済協会 理事長)
樋口恵子(本会代表、NPO法人高齢社会をよくする女性の会 理事長)
牧野史子(本会代表、NPO法人介護者サポートネットワークセンター・アラジン 理事長)
安久津正幸(本会幹事、一般財団法人全労済協会 専務理事)
*司会:田中尚輝(本会幹事、認定NPO法人市民福祉団体全国協議会 専務理事)

公開質問項目PDF
公開質問状回答一覧(要約)PDF
公開質問状回答一覧(全文)PDF